藤田 成美  -Narumi FUJITA-



幼少期より音楽の魅力に目覚め、ピアノの他に小学校から高等学校までの部活動において、打楽器、クラリネット、コントラバス、ヴァイオリンを経験。
16歳よりクラリネットを川村慎敬氏に師事し、本格的に学び始める。

国立音楽大学弦管打楽器専修(クラリネット)卒業、及び管弦楽コース修了。
在学中、東南アジア演奏旅行に参加。
卒業時に、第41回国立音楽大学東京同調会新人演奏会に出演。
板橋区文化・国際交流財団による、第35回クラシック音楽オーディション合格。新進音楽家フレッシュコンサート出演。
第20回日本演奏家コンクール木管楽器部門、第2位受賞。
アレッサンドロ・カルボナーレ、パオロ・ベルトラミーニ、各氏のマスタークラスを受講。
これまでに伊藤寛隆、川村慎敬、佐川聖二、武田忠善の各氏に師事。

自主公演のライブや公共施設でのソロコンサートの開催、ホテルやレストラン、病院、福祉施設、音楽鑑賞教室等での依頼演奏、レコーディング経験あり。
様々な場面で演奏活動を行うほか、関東各地の中学校・高等学校の吹奏楽指導にもあたり、近年指揮者としても活躍もしている。

自身が行うクラリネット個人レッスンでは、国内だけでなく海外からも多くの生徒が在籍。
女性ファッション誌「CLASSY.」にて、話題のオススメレッスンとして掲載されるなど、メディアでも紹介される。

板橋区演奏家協会理事。
宮地楽器MUSIC JOY新宿店クラリネット科講師。

吹奏楽コンクールでの指揮

裏プロフィール

東京生まれ東京育ち。
人混みと都会が苦手な、生粋の都会っ子。
好奇心旺盛で、見てるより自分がやりたい派。
褒められて伸びるタイプというより、褒められて喜ぶタイプ。
音楽はどちらかというと苦手な分野だったけど、好きだから続けてきた。
実は高校1年まで楽譜が読めなかった。音大受験の為、ソルフェージュのレッスンに通い始めたが、楽譜が読めないなんて口が裂けても言えない雰囲気だったので、自力で読めるようにした。だから楽譜の読めない人の気持ちは誰よりもわかると思う。楽譜の読み方をわかりやすく教えられる自信もある。
幼少期よりピアノ、小学校でパーカッション、中学校でクラリネット、高校でコントラバスとヴァイオリン…と色々な楽器に浮気してきた。
音楽の勉強をしたくて高校1年の終わりに音大進学を決めたが、それまでの浮気癖のせいで突出して出来る楽器もなく、あみだクジで受験楽器と将来を決めた。
今となってはクラリネットで本当に良かったと思っている。クラリネットの魅力についてなら3時間くらい語れると思う。
こんな適当な決め方をした人生だが、決めたからには覚悟は固く、受験期も学生時代も死ぬ程練習した。
大学時代からの恩師が言っていた言葉「生徒以上に努力する」を胸に、これからも頑張りたい…と思っている。

趣味は水泳、らくがき、散歩、旅行、食べることなど。最近は読書にもはまっている。
絵を描くことは好きだが、真面目に描こうとすると描けないので、他人のノートにらくがきするくらいの感覚で描くのがちょうど良い。
まだまだ語ろうと思えば無限に出てくる裏プロフィールだけど、どうでもいい情報だと思うのでそろそろこの辺で。

●B/A管クラリネット
使用楽器/クランポン トスカ
マウスピース/B40
リガチャー/バンドーレン オプティマム

●Esクラリネット
使用楽器/クランポン トスカ
マウスピース/B40
リガチャー/HB

●Bassクラリネット
使用楽器/クランポン Prestige LowC
マウスピース/B40
リガチャー/Rovner VERSA

トリオMADO
いろはniもくご

いろはniもくご

木管五重奏『いろはniもくご』
フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンの木管五重奏によるアンサンブル。
クラシック音楽もポピュラー音楽も、彩り豊かな音色で楽しくお届けします♪
2023年に結成!

Fl. 榎田智実
Ob. 大和田璃奈
Cl. 藤田成美
Hr. 赤羽聡美
Fg. 興津諒

powered by crayon(クレヨン)